しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

関越ウォーク

f:id:shigasaka:20201012195225j:plain

 

東京23区の端で始まる高架。

坂を駆け上がった先、

どこに繋がっているか知ってはいたが、

自分の足で確かめたくなったのが

全ての始まり。

 

 

これは実家のある神奈川県から東京都、埼玉県、群馬県と関越方面に歩き継いだ記録です。練馬ICを過ぎ、関越道の脇の細い一般道を進んで埼玉県に入ったのが高校時代。それから「以前歩いた区間の続きを歩く」ということを繰り返し、およそ10年で新潟まで繋ぐことができました。

 

ルートはこの通り。 

www.google.com

 

最初から新潟まで歩く計画を立てていたわけではないので、東松山まで歩いた後は新幹線沿いを歩いたり旧街道を歩いたり、そのときの興味の対象によってルートの選び方はバラバラです。3日連続で歩くこともあれば2年以上間が空くこともありました。おまけに越後湯沢までは2ルートあります。東京〜藤岡間で西寄り、藤岡〜湯沢間で東寄りを進むのが「高速ルート」、もう1つのルートが「街道ルート」です。これらの名前は今付けたばかりです。

 

次回、高速ルートの川崎駅〜駒場間から始めようと思います。中野坂上駅までは関越道を意識していませんでしたが、その先を歩き継ぐときに「実家からひとつながり」を意識していたので、ここでは実家の近くの大きな駅である川崎駅を起点にします。五反田で街道ルートと接続していい感じになりますし。