しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

関越ウォーク 街道ルート 12. 渋川〜中山

2016年9月3日(土)

三国街道

距離: 19.1km

経路: 関越ウォーク 街道ルート 12. 渋川〜中山 - Google マイマップ

今回は高崎から数えて3番目の渋川宿から7番目の中山宿までです。「11. 高崎〜渋川」の3日後に歩きました。

渋川川原町郵便局付近から県道35号を北上。2.5kmほど歩くと金井宿です。今は途中に上信自動車道の金井ICがあります。

金井宿の本陣(公家、大名、幕府の役人など、身分の高い人が宿泊するための施設)があった場所です。今は児童公園になっています。

県道35号をさらに進み、下川島交差点で右折。県道36号で吾妻川を渡ります。

吾妻川下流側を撮影。三国街道が吾妻川を渡る杢の渡しもここより少し下流にありました。

北群馬橋交差点を右折して国道353号を進むとこんな看板が見えてきます。北牧宿です。

北牧宿の看板の前で右の道に入ると杢の渡しがあった場所に出られます。

吾妻川から離れて今度は山の方へ。子持郵便局を過ぎると急な上り坂になります。

坂の上の丁字路に道標があります。仏体の右に「右江戸道」と書かれているらしいですが、「江戸」の部分は読めませんでした。

道標を見ていると、通りかかった人に歴史好きと思われて中ノ峯古墳を紹介されたので、少し見てきました。榛名山二ツ岳の爆発で軽石に埋まったので、形がよく残っているそうです。

古墳を見た後は県道36号へ。横堀宿にも北牧宿と同じような看板があります。

横堀宿の一里塚です。

この先は中山峠に向けて急な上り坂が続きます。ほとんど県道36号に沿って歩きましたが、渋川市横堀野球場付近など、県道から外れることもありました。

県道36号には路面に溝が掘られた区間があります。メロディーラインです。自動車で走ると「星に願いを」が聞こえます。

渋川市から高山村に入って少し進んだところで撮った写真です。このストレートのほぼ真下を上越新幹線が通っています。上越新幹線の最高速度は240km/hですが、この辺りではカーブのため160km/hに減速します。

中山峠。標高はおよそ720mで、横堀宿から410m上ってきました。全11日の三国街道ウォークのうち、暑さが一番印象に残っているのがこの中山峠です。

峠からの下りは中部北陸自然歩道に指定されています。

県道36号から少し外れてこんな林道も歩きました。

中山宿本宿の本陣跡です。中山宿には交替制で業務を営んでいた本宿と新田宿があり、今回は本宿経由の道を歩きました。なお、中部北陸自然歩道に指定されているのは新田宿経由の道です。

国道145号の本宿交差点に出たら中山本宿バス停はすぐそこです。この日はここでゴール。中之条町にある旅館に泊まって続きは翌日に歩きました。

----------

おまけ: この日は渋川6:50発、中山13:20着と早い時間帯に歩いたので、旅館にチェックインする前にバスや電車に乗って色々見てきました。

道の駅中山盆地の近くの田んぼアート中之条駅に行くバスの車窓から見ました。

中之条駅の近くで伊勢町祇園祭が開催されていました。

吾妻線に乗って長野原草津口にも行ってきました。2014年に川原湯温泉の前後の区間で付け替えられた新線の様子を見るためです。

中之条に戻って再びバスに乗車。バスを降りてから旅館までの道は真っ暗でした。それではまた明日。