しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

関越ウォーク 街道ルート 14. 猿ヶ京〜二居

2016年9月17日(土)

三国街道

距離: 22.7km

経路: 関越ウォーク 街道ルート 14. 猿ヶ京〜二居 - Google マイマップ

新幹線と関越交通バスを乗り継いで猿ヶ京へ。そこから続きを歩きました。

猿ヶ京バス停を出るとすぐに国道17号は右にカーブ。そのカーブが終わるところで斜め左に進み、国道17号を離れます。

温泉街を抜けると山道に入り、吹路宿に向けて上っていきます。

吹路で一旦国道17号に出ますが、集落を抜けきらないうちに再び斜め左へ。県道261号で永井宿に向かいます。

永井宿郷土館を見学。これから三国峠を越える旨を係員に伝えたら、峠越えの道である三国路自然遊歩道について詳しく教えていただけました。三国路自然遊歩道ではヤマビルとクマに注意です。

永井宿郷土館から少し歩くと永井宿本陣跡があります。

永井の集落を抜けると国道17号と合流しますが、その先の右カーブが終わらないうちに三国路自然遊歩道の入口が見えてきます。

ここから三国路自然遊歩道に入り、三国峠に向かいます。標高はおよそ820mです。

しばらくはこんな感じの広めの山道だったような気がします。マウンテンバイクに乗った人も見かけました。

山の中ですが、十字の交差点が途中にあります。三国峠に向かって右が猿ヶ京に至る治部歩道、左が法師温泉に至る九十九曲りです。ここの標高はおよそ1,240mで、三国路自然遊歩道に入ってから420m上りました。

交差点には大般若塚があります。三国峠で風雪などによって命を落とした人々を供養し、ここによく出るといわれていた妖怪を封じるために建てられました。

三国峠に近づくと、道が狭まります。

三国路自然遊歩道に入ってから2時間20分で三国峠に到着。御阪三社神社があります。近くに「三国峠 1244m」と書かれた札がありますが、地形図を見ると標高はおよそ1,300mのようです。標高を1,300mとすると三国路自然遊歩道に入ってから480m上ったことになります。

三国峠を越えた人々」の名前が彫られた石碑。坂上田村麻呂上杉謙信伊能忠敬川端康成というように、様々な時代の人が挙げられています。

しばらく休憩してから三国峠を出発。ここからは新潟県です。

三国峠から30分で国道17号に出ました。国道17号を離れてから三国峠までが2時間20分だったのに比べるとかなり短かったです。

ここは三国トンネル(国道17号が県境を越えるトンネル)の出口でもあります。標高はおよそ1,080m。三国峠から220m下りてきました。

写真奥に写っているのは新三国トンネルの工事現場です。新三国トンネルは狭くて古い三国トンネルに並行して整備されているトンネルで、2022年春頃に開通する見通しです。

国道17号に出た後もどんどん坂を下っていきます。

国道17号を2kmほど進むとホテル街があります。苗場スキー場で有名な場所ですが、三国街道の宿場の名前は浅貝でした。

浅貝宿の本陣。現在は旅館となっています。

スキーの季節ではありませんが、観光客が多かったです。高崎を発ってから一番の賑わいでした。

浅貝宿から先もしばらくは国道17号です。途中で上り坂になりますが、浅貝宿を出てから3本目のスノーシェッドの出口付近が火打峠(標高およそ980m)で、そこからは下り坂です。高崎方面の車線に登坂車線が追加され、カーブが少なく広々とした道が続きます。車で走ると気持ちよさそうですが、途中の山鳥原公園で国道17号から離れました。

二居川を渡り、山鳥原遊歩道を進みます。

遊歩道を抜けると二居の集落に入ります。ここも三国街道の宿場でした。

この日のゴールは二居。上の写真に泊まった民宿も写っています。続きは次回です。