羽越ウォーク ~After Mikuni~ 3. 入船営業所〜新発田駅
2020年11月6日(金)
国道113号
距離: 30.1km
経路: 羽越ウォーク ~After Mikuni~ 3. 入船営業所〜新発田駅 - Google マイマップ
大宮から新幹線で新潟へ。お先にトクだ値スペシャルで50%割引でした。新潟駅でバスに乗り換えて終点の入船営業所で下車。ここから3日連続で歩きました。
まずは入船みなとタワー。この後通る新潟みなとトンネルの換気塔で、最上階に展望室があります。写真はこれから進む新発田・村上方面の展望です。
新潟みなとトンネル。信濃川の河口を横断する川底トンネルです。壁の向こう側に車道もあります。
平和町交差点の手前にある標識。「フェリーターミナル」ではなく「北海道航路」なのですね。標識の通り右に行くと小樽や苫小牧東港までの航路があります。ここは左折して国道113号を新潟空港・村上方面に進みました。
空港入口交差点を左折すると新潟空港があります。ターミナルビルの中の様子も見てきました。
空港入口交差点に戻り、再び村上方面へ。平和町交差点を左折してから阿賀野川を渡るまでは、新潟駅方面2車線、村上方面1車線の3車線道路が続きます。
松浜橋で阿賀野川を渡りました。
国道113号から太夫浜運動公園に入る交差点の手前で珍しい標識を見ました。黄色い標識に直進レーンと右折レーンが描かれています。
太夫浜交差点を右折、競馬場入口交差点を左折して、新潟競馬場の前を通過。日本で唯一の直線競馬が行われる競馬場らしいです。
豊栄I.C付近からは新新バイパスに沿って歩きました。I.Cには歩行者等が本線に入らないよう標識が立っているのですが、ロシア語表記もあるのが印象的でした。
福島潟放水路を渡る橋の上では、加速車線と最高速度70km/hの本線を間近に見ることができます。
道の駅豊栄に立ち寄りました。地域や道路の情報を提供する一般国道での休憩施設としては全国で初めてできた施設で、「道の駅 発祥の地」の石碑があります。オープンしたのは1988年、道の駅に登録されたのは同制度が発足した1993年です。
東港I.Cで新新バイパスから離れて再び国道113号を進みました。新潟東港が近く、数多くのコンテナが並んでいるのを見ることができました。
蓮野交差点を右折し、県道204号を新発田方面へ。蓮野I.Cでは路線バスが新新バイパスに入っていくのを見ました。新潟交通の免許センター線で、免許センター開庁日は1日あたり数本が新潟駅南口〜免許センター間を走っています。
蓮野I.Cでは英語とロシア語を併記した地図も発見しました。
新栄町交差点で新発田南バイパスを渡り、新発田の市街地に入っていきました。新発田大手郵便局の少し手前からはアーケードが連なります。
その先の新発田駅がこの日のゴール。観光列車の「海里」と同時に到着しました。「海里」には乗れなかったので、その後の普通列車で宿泊地に移動しました。