しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

山形2つの湯

もう1ヶ月前のことですが、東北へ旅行に行ってきました。

まずは、福島から新庄までとれいゆつばさ」に乗車。新幹線車両を用いたリゾート列車ですが、来月(2022年3月)に引退することが決まっています。

この列車には足湯が付いています。清潔感のある車内で、お湯の温度もちょうど良く、15分で次の人と交代でしたが満足でした。列車の揺れでお湯も動くのはなかなか見られない光景で面白かったです。

びゅう旅行商品を利用したので、飲み物・食事もたくさん付いてきました。食事はとれいゆつばさ限定の「牛肉どまんなか」弁当。写真には写っていませんが、おつまみも数種類もらえました。

終点の新庄に着いたら、市内を観光した後、バスで肘折温泉へ。

暮れかけの空と雪道と明かりの灯る宿。とても良い雰囲気の温泉街です。

この日に泊まったのは写真右側に写っている松井旅館。温泉に入ったり食事をしたり、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

翌朝、温泉街の脇を流れている川を見に行きました。朝の雪景色もいい感じです。

川から戻ったら、旅館の方に見送られながらバスに乗り、新庄駅に出ました。この後も旅行は続きますが、それについては後日書きます。