しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

国境の新しいトンネル

上越国境の新しいトンネル新三国トンネルが先月(2022年3月19日)に開通したので走ってきました。国道17号のトンネルです。

 

新潟県側の入口の様子。トンネルが2本ありますが、今回開通したのは右のトンネルです。左のトンネルは新三国トンネル開通まで使用されてきた三国トンネルで、現在は閉鎖されています。

 

www.jomo-news.co.jp

こちらの上毛新聞の記事に「幅員が3メートル広くなり、大型車のすれ違いがスムーズになって安全性が向上した」とあるように、三国トンネルよりも幅員が広くなったので走りやすく感じました。コンパクトカーで走っても多少圧迫感のあった三国トンネルとは大違いです。

 

新潟県側のトンネル入口は「関越ウォーク 街道ルート 14. 猿ヶ京〜二居」で通った場所でもあります。上はそのとき(およそ6年前)撮った写真で、下はそれと同じ構図で今回撮った写真です。比較すると写真奥の崖沿いが工事終了により片付いたほか、三国トンネル入口の門型支柱に付いていた標識が撤去されたことも分かります。

 

2本のトンネルを見た後は、湯沢でそばを食べてから下道で帰りました。最近あまりしなくなりましたが、たまには下道を長距離走るのもいいですね。