しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

車検を受けました

先日車検を受けました。

 

流れはこんな感じ↓

 

[1日目午前]

ディーラーに行き、車を預けて店内へ。書類に名前などを記入した後、車検全体の流れについて説明を受けました。見積もりができるまで店内で待機かと思っていましたが、ここで一旦帰宅見積もりができたら連絡するとのことで、代車で帰りました。店内にいた時間は10〜20分くらいでした。

 

[1日目午後]

車の状態や見積もりについて連絡があり、メールで見積書も送られてきました。見積書を確認し、今度はこちらから連絡。その日のうちに交換部品等を確定させました。車検が始まるまでは見積もりについても対面で説明を受けるのかと思っていましたが、この部分は全て電話とメールでのやり取りでした。

 

[2日目午後]

代車でディーラーに行き、費用を払って車を受け取りました。このときも店内にいた時間は10〜20分くらいでした。

 

[数日後]

車検証と検査標章が自宅に郵送されてきたので、ディーラーで貼られた保安基準適合標章を剥がして検査標章に貼り替えました。これで車検とそれに伴う作業は完了です。

ちなみに、このときドラレコに車検中の映像が残っていることに気が付きました。中身は少ししか見ていないですが。

 

ミッションオイルを交換したのでシフトレバーが車検前よりも自然な感じで動かせるようになりました。またどこか走りに行こうかな。