しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

高輪ゲートウェイ駅に行ってきました

会社帰りに高輪ゲートウェイ駅を訪問しました。今年の3月14日に開業した新しい駅です。

 

f:id:shigasaka:20200324213005j:plain

山手線の電車から降りて最初に思ったのは、照明の色が独特だということ。この照明ですが、季節、時間帯、天候に応じて明るさと色が変わるらしいです。以下のリンク先に技術的な話も載っています。

www2.panasonic.biz

 

f:id:shigasaka:20200324214752j:plain

天井の高い建物から電車を見下ろすこの感じ、鉄道博物館を思い出しました。

(写真奥の窓から車庫や上野東京ラインが見えます)

 

f:id:shigasaka:20200324220212j:plain

駅の外にも出てみました。この辺りがこれから整備されるのですね。

 

f:id:shigasaka:20200324220904j:plain

駅の外観です。全体で調和がとれていて、駅のホームが丸見えだということにすぐには気づきませんでした

 

話には聞いていましたが、照明の他にも改札機やコンビニ、案内システムに新しい試みがあり、未来へのゲートウェイといった感じの駅でした。