しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

関越ウォーク 街道ルート 2. 東京駅〜本郷

歩行日不明

国道17号

距離: 4.4km

経路: 関越ウォーク 街道ルート 2. 東京駅〜本郷 - Google マイマップ

 

東京駅の日本橋口から東へ進み日本橋交差点で左折。その先に日本橋があります。江戸時代より日本の道路網の原点とされてきた場所で、現在は

国道1号(沼津方面 / 大阪まで)

国道4号(宇都宮方面 / 青森まで)

国道6号(水戸方面 / 仙台まで)

国道14号(千葉まで)

・国道15号(横浜まで)

国道17号(高崎方面 / 新潟まで)

国道20号甲府方面 / 塩尻まで)

の起点となっています。ここまでは国道1号を歩いてきましたが、この先は国道17号を歩きます。

 

f:id:shigasaka:20201202212008j:plain

日本橋の袂にある日本国道路元標(写真中央)と、東京市道路元標(右)、里程標(左)です。この日本国道路元標は複製で、本物は日本橋の車道の中央に埋め込まれています。

(2016年12月31日撮影)

 

日本橋を渡った後はしばらく真っ直ぐ進みます。室町3丁目交差点で日本橋から重複していた国道4, 6, 14号が右に分かれますが、国道17号は直進。その先の神田駅でJR線を潜ります。

 

須田町交差点を過ぎたら中央線を潜り、万世橋を渡ります。秋葉原の電気街に近づき、前方が賑やかな感じになりますが、そちらへは行かずに万世橋交差点を左折です。少し進んで昌平橋交差点を右折。頭上を総武線が通っています。その先すぐの神田明神下交差点でも左折しますが、そこからはしばらく道なりに進みます。

 

神田明神下交差点を過ぎると上り坂になります。湯島聖堂神田明神の間を通り、東京医科歯科大学の前を過ぎると本郷です。右にカーブし、本郷三丁目交差点を過ぎると右手には東京大学。今回はここで区切りとします。