しがさかのブログ

関越・羽越ウォーク(神奈川県〜秋田県)の記録など

関越ウォーク 高速ルート 4. 新座TB〜所沢IC

2011年

関越自動車道沿い

距離: 8.7km

経路: 関越ウォーク 高速ルート 4. 新座TB〜所沢IC - Google マイマップ

 

ひばりヶ丘駅で西武バスに乗り、片山小学校で下車。ここから続きを歩きました。県道36号から関越道の下り線側の路地に入ると、新座TBのすぐ側にも住宅があることが分かります。新座TBの広がりが終わらないうちに左折し、黒目川を渡る橋へ。渡ってしばらくしたら右折し関越道の側に戻ります。練馬ICからここまでは関越道にぴったり沿う区間がほとんどでしたが、ここからは川を渡るときなど、このように関越道から離れることも増えます。

黒目川を越えると畑がさらに増えますが、建物もまだまだ多いです。狭い道を進むところが多いですが、新座市民総合体育館の前の道は2車線です。

2車線道路を渡って団地に入ると東京都に戻ります。清瀬市です。武蔵野線が見えてくると柳瀬川を渡るために迂回する必要があります。左に迂回し、坂を上って滝の城跡に立ち寄りました。柳瀬川に台地が迫った場所で、高いところに城山神社、低いところに野球場があります。

 

f:id:shigasaka:20201020213211j:plain

城山神社からの眺望です。写真には写っていませんが、東京スカイツリーも見えます。

(2012年撮影)
 

柳瀬川を渡ってからは再び埼玉県。その先、国道463号に出たところで今回のウォーキングは終わりです。新座駅から武蔵野線で帰りました。